0909。9月。もうお正月も近い。

秋尾さんからうれしい知らせ。仕事のことはもちろんだけどこんなに早く大阪で会えるなんてわくわく。昨日からかかってくる電話がうれしい知らせばかりだ。タコさんから新たな本が到着。彼は学生のようだけどどんなお勉強しているのだろう。

体重が順調に増えていて体調がいい。焦らず増やそう。

室内でたまに発見するどこを留めていたかわからない
ビスやネジ。
すごく悩む。
想像力をかき立てられる。
そしてそれがどこのものかわかって
はめたときの喜びったらもう。
気持ちいいったらないの。

旅直前、唐揚げ祭りと日程発表会。つなぎ止めているものがなくなったとき、いったいどうなるのか。

ひさびさに裏の公園のソフトボール大会を見に行った。外で見るけんはなんだか雰囲気違うな。いつの間にか大きくなって。兄も同様、どんどんしっかりと父さんになってきた。責任感というのは人をどんどん変化させる。気持ちの持ちようってことか。

兄のこどもたちはみるみる大きくなる。親の呼び名も友達なんかが親を呼ぶ様子やテレビなんか見たりしてそれぞれに変わってきた。来週はみんなと旅に出るのね。

あっという間に夏休みまであと少し。馬場さんもきっと遅い夏休みなるんだろうな。長い間走り続けてたんだろうな。しばらくは気の済むまでゆっくりしてほしい。

8年。昨日のことみたいなのに。

スーツケースの半分以上余り。カメラと紙と鉛筆があれば特に何も必要ないのだ。いつも真夏のイメージだが気温を見ていると一応秋らしきものがあるようだ。

この時期の空が一番好きだ。生きて帰って来なければ。飛行機に乗る前はいつも思う。毎日やり残しのないように生きているつもりでも実際死ぬ間際だといろいろとやり残したことばかり思い出しそうな気がする。

今日から大掃除だ。とはいえ、洗濯して排水溝にクスリまいたりするくらいだな。あと、いない間にアリが侵入しないか心配。出来れば来ないで!アリさん。冬の前でお仕事忙しいでしょうが。

Mac、しばしさらば。

4年ぶりのハワイだ。今回はまつおか一家総出。相変わらずのハワイの空にちょっとほっとした気持ち。出たのが夜の6時半でついたら前日の朝10時半くらいか。イタリアとかパリは全然時差ぼけを感じないのにアメリカってどうも体内時計が変になるのでちょっとだけふらふら。ついたばかりだしあまり動かずハワイアンセンターのフードコートでごはん。大盛りなのね。やっぱり。散歩がてらアラモアナへ。

まるでゴッドファーザーのような朝食の風景に笑ってしまう。ハワイのドンキへ。ダイエーがつぶれた後にできたようだ。さすがドンキは何でも安い。生鮮品やパンも作って売ってた。すぐ隣には韓国食材の専門店もあり。そこで昼ごはん。あまりにも辛いピビン麺に顔をゆがめるレイコであった。ホテルは毎週水曜日オーナー主催のカクテルパーティーがあり夕ごはんはそこで。初めて飲んだブルーハワイがとてもおいしくて意外だった。毎日フルーツてんこ盛りでただただしあわせなのだった。

今日はバス移動。運転手さんもいるし。かずくんもらくちん。母がみんなに見せたかったというダイヤモンドヘッドからの風景と、日立の木、ドールのパイナップル畑見学。汽車も乗るらしいし。山登りは嫌いではない。ゆっくりと歩を進めて最後まで登り切ったときの感覚は何ともたとえようがない。子供たちも脱落者なく、みんな登り切った。木を見に行く前にお弁当ととてもおいしいというドーナツを18個買っていく。実際ほんとおいしかった。もちもちあつあつである。かなちん2こ食ってたしルカも2こ食ってた。

夕方からは船に乗るのでノースショア近くのでかいショッピングセンター見学がてらドライブ、建物移動のために電車走ってるし。何でもスケールがでかいのね。ここで食べたざるそばがすごくおいしくて驚いた。今度ABCで買ってみよかな。ディナークルーズの最後はディスコバリにみんな踊っていました。けんたんはただただきれいなお姉さんが踊る姿をおっさんのごとく見つめているのでした。

あっという間に最終日。自転車に乗りたかったけど時間がどうも中途半端。ひたすらホテル周辺を歩き倒す。ちょっと裏にいくと怖い感じも確かにするね。表通りばかり歩いていたので裏通りをたくさん歩く。わたしはやっぱりこういうのが好きだな。昼を過ぎてルカとははピックアップ。アラモアナに向かう。今日はお祭りらしくバスがうまく動いてくれなかったようでいつもの乗り場からしばらく歩いたところまで移動。ルカはパンダを見つけた。子供の目線はたまらなくかわいい。自分の買い物は酒盛りのお酒以外何も買わなかったけどちょっと時間があったのでぶらぶらしていたらバカ安いベーグルがありゲット。さらにバカ安い靴もゲット。すごく久しぶりに買い物した気がするな。最後はははへの感謝祭り。珍しくカメラをいやがらない。いいことだ。

終わってみればあっという間。くる前は少しだけブルーな気持ちだったけど。ブルーでも、気持ちを切り替えればいくらでも楽しい気持ちになれる。今回の飛行機ごはんは往復いい感じだった。くるときの初堂島ロールに感動したのでした。うまいんだー。

滞在中に珍しくせいじから何回も携帯に電話が入っていた。一度連絡したけど帰ってからってことで内容がわからなかったけど、うちについて留守番電話でわかった。南野さんが死んだ。実感がない。この間久々の再会でハグしたばっかだたった一年前の話。実感がない。

ずっと同じ朝ごはんだったのに全く飽きなかった。スモークサーモンも毎日食べてた。おいしい。ジュースはパインかグァバかオレンジかグレープフルーツを選ぶ。パインがとても好き。おみそ汁用のわかめをトマトのサラダに合わせて食べるのもお気に入り。

バルサミコが異常においしかった。つたない英語で交渉して瓶を見せてもらう。これ日本で売ってるかな。

実感がない。体内時間も変。日本は蒸し暑い。変な夢ばかり見る。眠れない。

悲しい。

やっぱり悲しい。

9月ももうおしまい。人の死には永遠に慣れることはないだろうな。あー。

けんたんはうまく踊れるだろうか。去年は恥ずかしい気持ちが先行してしまってたからだめだめくんだったけど。

せいじに会ってやっと実感がわいた。 涙がやっと出た。ずっとでた。現実だったんだ。悲しい気持ちと子供たちの一生懸命と小さな同窓会のような懐かしい顔ぶれといっぺんにたくさんたくさん気持ちの波が行ったり来たり。複雑にしようと思えばいくらでもできるだろう。でも、そんなの必要ないのかもしれない。

驚いた。名前がとっさに出てこなくてお家に帰ってからも気持ち悪い状態が続いたけど思い出してすっきり。子供たちはもう成人したらしいよ。この再会は何を意味するんだろう。うーん。

食パンオレンジジュースパインアイスクリーム。

今月もいろいろなことが起きた。楽しいことも悲しいことも。夢は必ず覚める。うれしい夢もさみしい夢も。