Recipe

今日はタマネギをたくさん食べたのでみんな、血がさらさらだ。

2006.9.17 明日は敬老の日です。

今日はみんなでSUNTORY MUSEUM 9Fのカフェに集合して「サラダピッツァとリンゴのピッツァ」を作った。初めて生地をこねた子供たちもたくさんいたみたいだけど、出来上がったピザの味はみんなの手の味がして今まで食べたピザの中で一番しあわせの味がした。韓国で聞いた「手の味は調味料」ってのをあらためて実感したのでした。あーまた食べたいな。みんなの味。カフェのスタッフのみなさんや裏でたくさん動いてくれていたみなさんに感謝したい。

約60×40の範囲で焼けるオーブンが用意されていておうちでは絶対出来ない大きなピザを焼くのだ!わおわおー。

ちなみに進行の安井さんも、おいしいおいしいと言って食べていた。

こちら↑は焼けた台を切り分けてからどかーんと野菜をのせて仕上げた大きいバージョン。隣にたばこの箱でもおいて大きさを比較した写真を撮りたかった!!

こちら↑は焼けた台を切り分けてお皿に移してトッピング。これも美しい。

こちらは↑りんごだよ。熱くくて切り分けるのが大変だったね。思いのほかリンゴの量が多くてぱりぱりリンゴピザではなかったけどしっとりとして柔らかく、リンゴの果汁がたっぷりと台に染みこんでバターもきいてうまかったーー!
熱い熱い熱い熱い熱い熱い。
ほとんどの人がきれいに平らげていました。子供たち、ほんとおいしかったよ〜〜〜。ありがとう。美しい一日を! すでにパンを作ったことのある人もそうでない人もわたしも経験したことのない生地の状態や発酵の時間など、いろいろと勉強になった一日だった。イーストってえらい!